木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

レストア

お盆休み中にやった軽トラの整備です。
やった内容はたいした事ありませんが、時間はまる2日ほど掛かってしまいました。
 
まずは一番気になるフロント部分です。
イメージ 1
ワイパーはさびさび、フェンダーは錆びて穴ぼこ、グリルもアルミテープでごまかしてあるもののボロボロです。ライトは黄色に変色しててしかも曇りガラスになってます。
 
で、全体的にホルツの錆びチェンジャーで錆の進行を抑える作業と、グリルとフェンダーの交換、ワイパーの塗装とライトを磨きました。
フェンダーとグリルはネットで買った中古品を使用です。
イメージ 2
車体全体にある錆びを見つけて錆びチェンジャーを塗る作業が時間が掛かってこれで1日終了です。
 
次はステッカーやエンブレムを取る作業をしました。
イメージ 3
マツダスクラムのステッカーや、グリルのエンブレム、そして残念ながら横ドアに貼ってあった左官屋さんのステッカーも剥がしました。
 
左官屋のステッカー、貼るのは10秒位だったと想像しますが、剥がすのは1枚1時間は掛かりました。
ボディを傷つけないようプラスチックの定規で端から剥がしていって、糊をステッカーはがしで剥がします。
エンブレムはドライヤーで暖めたらすぐに剥がれました。
 
あとは時間ができたら、自家塗ですね。