木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

イヌマキ

年末まで、頼まれてる植木仕事が終わるか終わらないかの瀬戸際まで詰まってます。
 
今日は主にマキの剪定をしてきました。毎年担当してる木です。
イメージ 1
公園や公共施設なででよく見られるバリカン仕上げのビシッと揃ったマキも綺麗ですが、僕は鋏を縦に使って葉っぱが縦に残ってて透かし気味の仕上げが好きです。
 
今日の現場はもう少しで都内の千葉の外れにあります。
イメージ 2
こんな住宅街に植木仕事なんてあるのかと思いますが、数十年前まではマツの巨木の植木がたくさんあったそうです。
今日一緒に仕事したAKさんも大昔の若い頃は自転車に三脚を縛って片道20kmくらいのこの地まで通ったそうです。
ちなみにAKさんはその長い経験で最も信頼できる腕を持った植木職人の1人に間違いありません(無形文化財というのかな)。