木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校の枝降ろし③

今日も昨日の続きで高校の枝降ろしに行ってきました。
 
今日は昨日のカシの横に生えてたムクノキからです。
作業前の画像です。
イメージ 1
細いけどヒョロヒョロと長くて偏芯してて、簡単に見えて結構大変なタイプの木でした。樹高も20m近くあります。
カッティングポイントまでどう行くかが問題ですが、無難なのは隣のカシをやったついでに横トランスバースでしょうか。昨日時間があったらそうした可能性が強いです。
今日は素登りで試してみて行けたので余計な時間は掛かりませんでした。
 
画像でギャラリー多と書いてある場所でカットしてる時、校舎から先生や生徒さんが授業中だったっけどちょっとギャラリーしてくれました。
 
若い人もこうゆう職業に興味を持ってくれたらと思います。
 
作業中の画像です。
イメージ 2
これは昨日のカシと今日のムクノキの間に生えてたソロの枝降ろし中に撮った画像です。その切り株の先にはこんなに枝が付いてました。
カットする前の山側から見た画像です。
イメージ 3
梯子の斜め上はすべて道路に越境してた枝葉で、すべてカットしました。
朝一このムクノキ1本でグロッキーに。
 
その後、ユニックの届く小さめの木は吊るして伐ったりしてだいぶ楽が出来ました。
昼にはここまで進みました。
イメージ 4
 
その後、外灯に被って藤蔓絡みのエノキ、ムクノキの作業前
イメージ 5
外灯の横に並んで立ってる2本が、藤蔓が絡まってゴチャゴチャになってるエノキとムクノキです。ユニックで吊って降ろしました。
 
その後ろの方に生えてた山桜?の作業前
イメージ 6
ユニックで余裕を持って届くのは下の大きな1枝だけです。後はロープで吊るし伐りです。ついでながらこの桜の横のサワラの根元にまたオオスズメバチらしき巣が。
イメージ 7
Fさんも僕もすぐに気づいたので被害なし。親方がスプレーで退治してました。
 
その横のムクノキの作業前
イメージ 8
下枝まで梯子も届かなくて時間もないので、スパーで。
イメージ 9
作業前の画像で右下から張ってきてる藤蔓が上部ですごい事に、。
 
今日はここまでで終了です。
イメージ 10
ユニックのすぐ横が山桜でその先にスパーで登ったムクノキがあります。
途中、ちょうどユニックの斜め後ろのサワラの枝降ろしを省いたので明日はその作業からです。このサワラは降ろすのは下の方の枯れ枝3枝位です。
 
道路の反対側のしだれ桜の日当たりも良くなりました。将来が楽しみですね。