木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校の枝降ろし②

今日は高校の枝降ろしの続きをしてきました。
 
今日はこの通り沿いです。作業前の画像です。
イメージ 1
敷地内の道路に越境してしまっている枝を降ろします。
共通で保全対象はフェンスと外灯です。
作業前からフェンスは結構でこぼこしてました。
 
まずは角のソロからです。単独の作業前の画像を撮り忘れましたので樹上からの作業前です。
イメージ 2
このソロは偏芯していて木自体が越境してしまっているので断幹作業もしました。
 
作業中の画像です。
イメージ 3
このソロに限り、角に生えてたので下にカーブミラーの保全対象がありました。
 
断幹作業は下の方はユニックが届いたので使って作業しました。
が、この断幹作業、チェンソーの音が結構響くとの事で授業が終わってからに配慮してほしいとの話になり、夕方まで待ってから再開しました。
 
電動のチェンソー、やはり必要ですね。
 
その横のサワラの枯れ枝降ろしで2本登りました。枯れ枝はこんな感じです。
イメージ 5
 
スパーで登りました。帰りはいつものエイト環降下です。ちなみに上はチョークで、ランニングエンドで回収の巴降りです。
イメージ 4
今日は思わず暑くて汗だくに。
 
次にその横のカシをやりました。作業前の画像です。
イメージ 6
20m級です。ロープクライミングで作業しました。
 
下に僕の軽トラが写ってます。
イメージ 7
 
今日はここまででした。作業後の画像です。
イメージ 8
ソロとカシはゴミの量が半端なかったです。
 
すべて吊るして降ろしたので時間は掛かりました。
そしてこの先も大木が何本か待ってます。
あと何日掛かるのか、最後にはあのクヌギもある。
とりあえず明日も頑張ってきます。