木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

20m級ケヤキ枝降ろし、地面から見るのと樹上からでは違う?

今日はFさんと2人で午前中は草刈り作業など午後から枝降ろしをしてきました。
草刈りと枝降ろしは同じ現場です。
 
では枝降ろしから。作業前の画像です。
イメージ 1
大きいのはサクラとケヤキの2本です。
午後からの作業だったので急ぎで作業しました。
 
では、サクラから
イメージ 2
分かりづらいけどこんな感じで電線の上まで被ってました、。
 
作業中の画像です。難しく時間もないので画像を撮ってる余裕がほとんど無かったです。
イメージ 3
 
次に横のケヤキです。サクラで14時半まで掛かったので、ケヤキはお茶を挟んで15時から始めました。
 
作業前、地面から見た画像です。
イメージ 4
上の画像の、ここの画像と書いてある場所からこの枝を見ると、
イメージ 5
こうゆう感じなんです。地面から見るのとちょっと印象が違うかな?
 
で、この枝を地面の真下から見た画像です。
イメージ 6
これだけ被ってると結構大変なんですよ。伝わらないと思うけど、、
 
で、もう一丁、下から見た画像です。すごい枝葉でしょ。
イメージ 7
作業中の画像です。
イメージ 13
15時から始めて16時半頃には最丁部まで達しました。細っちいのは自由落下です。
イメージ 8
最終的に頭も3m以上詰めました。
 
なんとか時間内に終了出来ました。ではサクラも含めた全体図です。
イメージ 9
ゴミはその場に積み置き処分だったので、時間は掛かりませんでした。
 
ケヤキ作業後
イメージ 10
電線に被ってた枝葉はすべて降ろしましたよ。
と、今日はぎりぎりの作業でした。
 
ちなみに午前中に作業した草刈りや小さな木の伐採などの作業後の画像です。
イメージ 11
で、今年何回目か、、またもやFさんがオオスズメバチにやられました。
イメージ 12
サワラの根っこ付近の草刈り作業中、帽子の上から頭を刺されたそうです。
幸い少しチクンとした位だそうで、、Fさんはいつも自衛隊の野球帽を被ってますがそれが良かったみたいです。
 
巣穴が黒くなってるのはスプレーを撒いたからです。スズメバチ、全国的には減ってるようですが今年は良く出会います、、なぜかFさんばかりですが。