木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

巨木もあった、今日は10本枝降ろし

今日は枝降ろしに行ってきました。
 
現場はこんな感じです。草刈りから始めました。
イメージ 1
家に被ってる、あるいは被さりそうな枝を降ろします。
 
小さそうな木ばかりに見えますが、それなりの木も混じってました。
 
全部で10本木登りしましたが、大き目の木だけ書きます。では端から。
ソロ、作業中。素登りです。
イメージ 2
作業後
イメージ 3
 
コブシ(?)の割には大きめだな、、。作業前
イメージ 4
作業中。トッピング後
イメージ 5
作業後
イメージ 6
 
ここまでで7本です。午前中に終了しました。すべて素登りです。
 
午後からは3本しか出来ませんでした。
それはこのケヤキに時間が掛かったからです。作業前
イメージ 7
元のほうで直径1m近くある巨木でした。
 
作業中。横移動でカット中
イメージ 8
アイ付きのクライミングラインが欲しいです。
 
作業後。赤の矢印が横移動してカットした部分です。
イメージ 9
結構上の方もカットしてあります。へたくそカットも見えますね。
 
最後、一番端のエノキです。作業前
イメージ 10
このエノキは3年前に1度僕がカットしてます。その時の記事
今読み返すと恥ずかしいですね、。
で、この時大枝は降ろしたので今回は鋸で切れる細いのばかりでした。
 
作業中。二股に分かれてる一番端から撮った画像です。
イメージ 11
こんな感じで綺麗になりました。
 
ここは作業車は入れないので僕らの出番でした。