木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

25m級のケヤキ、木登り伐採

今日は夏の終わり頃、ヘビの登ってたイトヒバや竹の脳天空竹割りなどブログ記事にしたあの現場の、待ってて頂いたケヤキの伐採に行ってきました。
 
ケヤキはこんな感じです。正面に見える大きなケヤキです。過去に1度枝降ろしをして記事にしてますが、以前から訪問してくださってる方は覚えてるかもしれません。
イメージ 1
注文は蔵の軒先の高さまで詰めることです。
家や蔵や植木などが近いので簡単とはいきません。
 
樹上から見ると家は結構近いです。
イメージ 2
銅版の青緑の屋根が下に見えます。
 
蔵の方向はもっと近いです。
イメージ 3
下に見える銀色の瓦屋根が蔵です。
 
今日は断幹ということでスパー+ロングランヤードで作業しました。
 
お見苦しいですが、、パンツの中までケヤキ粉まみれに。
イメージ 4
 
 
ここで隣の木の紹介です。ムクノキとカシも同じ高さまで詰めます。
イメージ 5
 
昼前にコンビニに弁当を買いに行く前に撮った画像です。ケヤキは終わりました。
隣のムクノキに取り掛かり中のところです。
イメージ 6
ケヤキにはスパーの跡がついてますね。
 
ムクノキとカシはすぐに終わりました。3本揃った画像です。
イメージ 7
同じ高さで揃いました。台風などの倒木が怖かったみたいですが、家の人もこれで安心できるでしょうね。
 
 
秋になって予想に反し伐採が多いです、、なんだか植木屋じゃないみたいな気になってきました。
明日は直径1.5m以上?巨木なシイノキの枯れ枝伐採です。エヴァのシンジの、僕が乗ります、、って名言がありますが、今の僕も同じような心境であります。