木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋敷周りのカシの枝降ろし

今日は午前中は雨だったので、午後からカシの枝降ろしに行って来ました。
 
現場はこんな感じです。
イメージ 1
 
下から見ると
イメージ 2
かなり以前にに強剪定されてるようです。親方と同世代の施主さんは元木こりだそうで、かつては自分で作業されたのかなと思います。
 
こんな感じの防風林?のカシが家の西側と北側の2列ありました。
 
今日は久々に1日休みと思っていたら昼ちょっと前に親方から呼び出しの電話、午後からも予報では雨だったのでFさんはそのまま休みです。なので親方と2人で行って来ました。
 
作業中の画像です。
イメージ 3
北側作業中です。家側の枝は明日に残して上部と空き地側の枝を降ろせとの親方からの指示でした。正面に見えるのは西側のカシです。
 
 
西側作業中の画像です。
イメージ 4
西側の方が家に近い事もあり、屋根にだいぶ被ってます。
 
近くから見ると、
イメージ 5
ものすごい勢いで被ってます。
常緑樹のカシという事で、厳寒期前に強剪定では風邪を引いてしまいますが、これでは限界ですね。雪で折れて屋根に被害がでる可能性もあります。
なのでこの時期の作業となったのかな、、分かりませんが。
 
今日はこんな感じで上部と空き地側の枝だけ降ろして、家側の枝は画像のように残ってます。明日地上班をやってもらうFさん、貧乏くじのような気が。
 
と今日は10本登りました。明日、天気が良ければ終わるかなと思います。