木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋敷周りのカシの枝下ろし終了&巨大な植木剪定

今日は昨日の続きで屋敷周りのカシの枝降ろしをしてきました。
 
今日はこんな感じでスタートです。
イメージ 1
今日はFさんが地上でロープ操作をしてくれたのでスムーズに作業は進みました。
 
だいぶ詰めました。
イメージ 4
殆どの木が同じ高さでこんな感じで株立ち状になっており、たぶんですが数十年前にも同じ場所で断幹したようです。
 
今日新規に木登りしたカシは4本です。午後2時前ににすべて終わりました。
再びですが作業前の画像です。
イメージ 2
そして今日の作業後の画像です。
イメージ 3
画像にはありませんが、ぐるっと家半周のカシ林をこのように詰めました。
日当たり、雨樋のつまり、TVの写り具合など改善されるでしょう。
家の方はこれで死ぬまで安心できると喜んでくれました。
 
上記の作業が午後2時に終わって、もう1本作業の追加がありました。
神様の上に生えてる木なのでそのままで良い予定だったみたいですが、時間があったので追加となったようです。
作業前の画像です。
イメージ 5
右下には断幹して詰めた北側のカシの列が見えます。そしてこの追加となったカシは下に神様があるので、ブッツリとは伐らずに植木風に仕上げてほしいという注文でした。結構でかいです。
 
中に葉っぱがないのでちょっと辛いかな、、と思いましたが。とにかくやってみました。素登り剪定です。
イメージ 6
関係ないけど、、スマホを入れるバック、これが使いやすかったので、新しく買ったバックは押入れ行きでこのボロイのをツギハギして縫って再び使ってます。
 
3時のお茶タイムまででここまで進みました。
イメージ 7
よく見てもらうと、横はまだ終わってない箇所がたくさんありますが、天辺は剪定してあります。やはり葉っぱが内部にないので辛いです。
 
お茶中に皆で眺めて、、上部を詰める事となりました。
 
作業後の画像です。
イメージ 8
 
下から見ると、
イメージ 9
とりあえず終わって良かった。
 
ちなみに、今日も1日木の上で過ごしました。