木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

マキとヤマモモ

今日は毎年お世話になってるこのマキに家に行って来ました。

作業前です。
イメージ 1
脚立で届く木ではなく、梯子を組んで作業しました。

作業中です。
イメージ 2
梯子上で作業するのはこの1箇所だけで、あとはいつもどおりツヨロンでぶら下って剪定します。腰に下げてる木鋏で剪定しました。

足は幹に掛かってます。
イメージ 3
この方法だと、梯子を掛け直すよりもこの木で1時間は早く終わります。

作業後です。木鋏を動かした回数は何千回か、、何万回か、。半日ずっと動かしてるんだから相当な数になるんです、。
イメージ 4
次に隣のヤマモモに取り掛かりました。このヤマモモも大き目で脚立では届きません。ヤマモモの後ろに12尺の脚立が掛けてありますが、届くのはその範囲です。

これもほぼ木鋏で。作業後です。
イメージ 5
と、今日も高い木担当でした、。