木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

池の側のマキの剪定

土曜日の夕から日曜日に掛けて、熱と吐きでひどい目に遭いました。体中痛くて眠れないし、定期的にトイレに頭突っ込まないといけないしで大変でした。

今はほとんど回復し今日から仕事にも復帰しています。

では、その具合が悪くなった時に取り掛かっていたマキの剪定の紹介です。

作業前です。今回は木鋏で1芽づつ剪定していきました。アクセス的には刈込みだったら柄の長さの分稼げますが、木鋏だとそうはいきません。
イメージ 1
今までは手前の池の中へ竹を入れて梯子を組み剪定してましたが、今回脚立のみで試してみました。

枕木を敷いて設置したり、
イメージ 2

やってみたらここにも設置できました。
イメージ 3
片足がギリギリですね。もしずれたら池の中へ。この池、水深1mはある深い池なんです。

このマキは午後から始めました。そして15時のお茶の時にお腹が張るのでベルトを緩めたり、、そのうちに目まいがしてきてお茶後1回吐いたら楽になってまた続きを始めました。

その日に終わって作業後です。池の裏側から見ると、
イメージ 4
池の裏側も脚立掛けづらそうでしょ。

池側から見ると、
イメージ 5
梯子&竹セットは持って来なくても出来ることが分かったので、次回からは道具が減らせます。

ちなみに帰宅後に病状が急激に悪化、でも約1日で治って良かったです。