木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

丸五の靴

今日も枝降ろしや伐採などをしてきました。
今日は小さい木ばかりです。

まずはこのサワラとアカガシから始めました。作業前です。
イメージ 1
電線の方まで伸びてしまっているのでその枝降ろしです。

イメージ 2
アカガシは結構太い木でした。足袋の穴ぼこがカッコいいでしょ、、。

サワラも。
イメージ 3

作業後です。
イメージ 4

この先は〇〇さんの高所部隊が数週間前に高所作業車で枝降ろししてくれたので、僕らの出番はなしです。こんな感じです、。
イメージ 6
随分と先っぽで伐られています、。でもやって頂いて助かりました。

次にこのソロの危険木の伐採をしました。根元を見ると、
イメージ 5
かなり危険ですね。

上部を見ると、
イメージ 7
残してあった矢印の枝で森側に倒せません、。やはり木登りです。


あまり気の進まない木登りでした。梯子が掛かっている辺りも怪しいです、。
イメージ 8


一番上部の枝です。
イメージ 9
青の矢印は先ほどの〇〇さんの高所部隊が伐ってくれていました、。もう2枝伐っててくれれば、って贅沢か。

樹上作業でここまでにしてから、地上で森側へ倒しました。
イメージ 10


次にケヤキの枯れ枝を取りました。この枝です。
イメージ 13
こんなのが上に付いてたら危ないですね。

吊って降ろしました。
イメージ 11


その他見せ場なしですが、こんな感じの小さい木数本の枝降ろし断幹→根元からの伐採もしてきました。
イメージ 12
今日は8本の木登りでしたが木が小さかったのでいつもの労力の1/10で済みました。

話は変わってこの前、丸五の靴を買いました。これです。
イメージ 14
まるで足袋のような感覚、のキャッチコピーに惹かれました。
ちなみに次男坊の剣道の防具を買った時に何故だか5倍?でTポイントが付いて、それを使ったのでほとんどタダで買えました、。

重さを比べてみました。
イメージ 15
この靴、475gです。普通の足袋の約2倍ですが鉄板が入っているので仕方なしでしょう。

ちなみにスパーの時履いてる靴は705gでした。結構重かったんですね、。
イメージ 16
丸五の靴、そのうち試してみます。