木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

復帰して神社の木登り伐採

ツリーワーカーは5年目に墜落する、、こんなジンクスを聞いた事がありますが、僕も墜落ほどの大事故ではありませんでしたが半月休む怪我をして、この言葉を思い出したと共に、やはり半端ない職業だなと今更ながら痛感してます。

皆さん、ナイスやコメントをたくさんくださってありがとうございました。
お陰さまで今日から仕事に復帰できました。

僕が休みと言う事で木登り伐採がメインのこの時期、造園屋もこの半月あまり全員休みとなってしまい職人のAKさんとFさんには申し訳なかったです。新人君はまだ合宿免許に行っていてこのあおりを食らわなかったのが救いでした。

と言う事で、今日やってきた神社の伐採の記事を書きたいと思います。

まずはモミの木です。作業前です。
イメージ 1
前のモミの木、後ろのシロダモの根元からの伐採です。

まずはモミの木から始めました。
イメージ 2
スパーを使うか迷いましたが、枝もたくさんあったので素登りスタイルで作業していきました。一応安全足袋ですが、今後は何か考えていかないとと思います。


鉄塔のあたりに筑波山がはっきりと見えて綺麗だたんですが、写ってない。
イメージ 3


下を見るとカシの鋸で出来る箇所をAKさんがやっててくれました。
AKさんは今日鋸の新品を持ってきてたんです。武人っすよ(涙)。
Fさんもユニックの運転などいつも以上に僕のサポートをしてくれました。
イメージ 4
このカシは最終的に根元からの伐採、その隣に写ってるイチョウは枝降ろしと丈を詰めます。後で紹介します。


話は戻って、モミの木の後ろのシロダモも素登りスタイルで作業しました。
イメージ 5

この2本はここまで樹上作業で短くしました。
イメージ 6
後はジブが届くのでユニックを入れて吊って降ろしました。

AKさんが枝を降ろしてくれたカシです。続きは僕がやりました。
イメージ 7
このカシもユニックが届いたので素早く作業ができました。


その隣のイチョウです。ここまで短くしました。ツヨロンでの素登り剪定です。
イメージ 8
下に僕の軽トラが写ってます。まだなんとか走ってます。





作業後の画像です。モミの木とシロダモ。
イメージ 9

カシの木。
イメージ 10


その他、何本か木登り作業をしてきました。心配でしたが怪我前とほぼ同じペースで、なんとか復帰出来たようです。