木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上のエノキ大木の木登り伐採3日目

今日も昨日の続きで崖上の大木の木登り伐採に行って来ました。

まずは昨日の続きでムクノキの断幹から始めました。作業前の画像です。
イメージ 1
ブロックポイントを隣のカシにしました。その設置の際に撮った画像です。
赤の線でカットします。


お爺さんチェンソーですが、まだまだ充分現役で働いてくれます。
イメージ 2


作業後です。カシにブロックを回収に登った際に撮った画像です。
イメージ 3
これでムクノキはすべて終了しました。



次に隣のエノキに取り掛かりました。作業前の画像です。
イメージ 4
このエノキも同様にこの画像だと奥側(崖上側)へ、すべて移動させて降ろします。


ブロック設置中です。この位置で後の作業しやすさが変わったりします。
イメージ 5


本日1番の大枝です。ムクノキの時と違ってこのエノキの枝は縦に立ってた枝ですが、同じような姿勢で降りてきます。
イメージ 6


イメージ 7
ムクノキの大枝と同じような大きさでした。これの時はさすがに僕も降りてきましたが、今日は半分以上嫁が1人でやってくれたので体力的に助かりました。


トップアンカーより上の登りは怖いっすね。トッピングして揺れる時も怖いです。
イメージ 8


今日は枝降ろしはすべて終わりました。明日はこのエノキの断幹作業の予定です。と言っても細いですが。
イメージ 9


おまけ、昨日の夕方最後に吊って降ろした短コロ。
イメージ 10