木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの伐採&枝降ろし4日目 (偏芯木の回頭)

今日も昨日の続きをしてきました。

まずはこのエノキの伐採からです。
イメージ 1
道路側が重たくて起こすのに失敗するといけないので、枝降ろしをして重心を改善してから倒す事にしました。


梯子が届く範囲に足を掛ける枝も無いし、ツタだらけで登りづらかったです。
イメージ 2

道路に出ているので自由落下は出来ません。
イメージ 3


ここまで降ろしてから倒しました。
イメージ 4

片付けも人力なので時間が掛かりました。
イメージ 5


次にこの箇所で最後の部分に取り掛かりました。
イメージ 6
ソロの枝降ろしと、エノキ3本の伐採です。この内、エノキ①と②は道路側にかなり偏芯しています。この時点で、赤の軌道で回転させて倒す予定でいます。エノキ③も枝降ろしをして重心改善してから倒す予定で作業を進めていきました。

まずはソロの枝降ろしです。素登りで。
イメージ 7


次に問題の道路側に偏芯している2本のエノキの伐採に取り掛かりました。
イメージ 8

エノキ①、回れ右、成功。
イメージ 9

エノキ②も回れ右、成功です。
イメージ 10

道路から見ると、
イメージ 11
道路側に寝ていたエノキを反対方向に回転させました。

昼までにここまで進みました。片付けながらなので遅いです。
イメージ 12

今日もご近所さん達からの差し入れが凄かったです。すでにお茶で頂いた分もあるので、実際はこの倍は頂いてます。恐縮です。
イメージ 13


15時前には片づけまで終わりました。
イメージ 14


次の箇所は大木が多いです。倒すスペース作りから始めました。
イメージ 15
明日はこれらと対決です。