木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枝降ろし&小木伐採5日目(また半日仕事)で一応終了

今日は昨日の運動会休みを挟んでまた続きの現場に行ってきました。

今日は前回の予告どおりスギから始めました。スギの作業前です。
イメージ 1
このスギは最終的に根元から伐ります。

森へも掛かって倒せないので、いつもどおり登って上から伐ってくることにしました。
イメージ 2
枝は大きめで自由落下だと道路に飛び出ちゃうので、吊って降ろしました。

イメージ 3


粉だらけだけどスギならいいです。ケヤキクスノキとかだとコンビニへ入れないっすね。
イメージ 4

樹上作業でここまで短くしてから地上でカットしました。
イメージ 5


ちなみに、この部分があったのでこのままでは危ないので根元からのカットとなりました。
イメージ 6


この後、枝降ろし作業に取り掛かりました。今日の作業前です。
イメージ 17
この画像で7本くらい先にコナラが生えていてその下の土留めが変わってる部分がありますが、その先は他の土地なので仕事はそのコナラの手前のカシまでです。
いよいよ、終わりに近づいてきました。

今日の道路際での一番はこのカシでした。
イメージ 7
その他小さいのも含めてカシ4本です。樹上で横を見ると、
イメージ 8
降ろす枝葉はこんな感じです。

作業中の画像です。
イメージ 9
いつもどおり代わり映えのない画像ですみません。

振り返ってみると、道路から2列目のアカガシの枝が出てる。
イメージ 10
これも後で降ろします。

一応、道路際今日1番のカシの作業後です。
イメージ 11


で、これで殆ど終わったんですがやはり先ほどの2列目のアカガシが出てます。
イメージ 12
最後にちょっと大きめです。

降ろす枝葉はこれもごっそり。
イメージ 13

樹高は高めでしたが枝が多くて登りやすく、作業しやすかったです。
イメージ 14

すっきり。
イメージ 15


今日の大き目の作業後の2ショットです。
イメージ 16


全体的な作業後です。
イメージ 18
長かったけど無事に終了出来ました。

しかし、初日の先の他の土地も作業する事になったのでその部分にあと1~2日掛かりそうです。

今日は午後から雨予報でFさんも降り始める前に畑仕事をしたいと言う事で半日仕事で終わりにしました。



帰ってからキャリーのベルトが始動時鳴くのが気になって、調べてみたらオルタネーターの所のVベルトが弛んでいるらしく(去年新品へ交換済み)、ボルト2本緩めて調整して張りなおしました。一応、鳴きは収まりましたが、今後どうなることやら。