木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枝降ろし&小木伐採4日目(半日仕事)&幻の蛇

今日は朝方に雨が降ったので午後から半日、昨日の続きをしてきました。


昨日途中で1本残ってたソロの伐採から始めました。このソロです。
イメージ 2
これを森の中へ倒しました。

次に枝降ろしに取り掛かります。今日の作業前です。
イメージ 1

下から見るとこんな感じです。
イメージ 3

いつもどおり、。
イメージ 4

午後一からお茶までの3本木登りした中で今日の一番はこのカシでした。
イメージ 5


15時からはアカガシの木登り
イメージ 6

このアカガシも降ろす枝葉がごっそりでした。
イメージ 7

スペースがあったのでドカンドカン落としました。
イメージ 8
片付けは間に合わないので降りて手伝い。

その他小さいカシももう1本作業して今日の作業は終了しました。今日の作業後です。
イメージ 9
明日は子供の運動会で休みを頂きました。続きは日曜日以降にします。

続きはこのスギからです。
イメージ 13
1本出っぱってたソロも倒したので綺麗に揃いました。


話は変わって、昨日思いついた事があって試して見ました。このパネル?みたいな物です。
イメージ 10
このパネルは道具を吊るす用のD環の位置がずれない様にするためのパーツです。このパネルを使って、チェンソーなどをぶら下げる用のカラビナを動かないようにしてみました。

今日試してみたところ、
イメージ 11
しばらくこの状態で使ってみようかと思ってます。慣れれば良いかも。


また話は変わって、昨日帰ってきたときに軽トラのハウスでこんな蛇を発見しました。
イメージ 12
後で調べてみたらシロマダラという幻の蛇らしいです、。ビニールハウスの中で繁殖してるのか?、、ちなみに無毒ですが凶暴らしいです。こんなのがまた出てきたら困るな。