木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

5日目 今日もロープクライム

今日も昨日の続きをしてきました。結論から言うと今日も作業は進まず、遅かったです。

では今日の作業前です。昨日の作業後と同じ画像です。
イメージ 1
昨日作業したアカガシ3本の続きからです。まだ何本かチャレンジングな枝が残ってます。

作業中の画像です。昨日と同じ仕掛けで降ろしました。
イメージ 2


10時にはなんとか終わりました。
イメージ 3
次に矢印のアカガシに取り掛かりました。一見簡単そうに見えますが、

後ろから見るとこんな感じで、ちなみに矢印は電線です。
イメージ 4


イメージ 5
上部でなぜか電線方向に急カーブして、

電線の上へドカンと伸まてす。
イメージ 6
矢印のところに荷降ろしロープを結びたいので、

行って来ました。
イメージ 7

後ろを振り返ると、
イメージ 8
この木は素登りの方が登りやすそうだったのでツヨロンで。というかムクノキと離れすぎてるのと高低差もあまり無かったのもあります。

下から見ると
イメージ 9
後で上のムクノキの枝も降ろしましたが、難易度で言ったら下のアカガシの枝の方がずっと難かしかったです。


と、なんとか進めていって無事終了出来ました。昨日の残りとこのアカガシで14時、今日も遅いぞ。
イメージ 10
今日も1枝1枝が勝負でしたので大変疲れました、。でもすべての枝に勝ったのでほっとしました。ガッツポーズっす。

次にこの2日間お世話になったムクノキの枝降ろしを始めました。作業前です。
イメージ 11
赤の線で降ろします。ちなみにこのムクノキには荷降ろし&クライミングのアンカーとして活躍してもらいました。この木がもしなかったらとしたらどうなっていた事やら。

ロープクライミングで、
イメージ 12


降ろす枝はこんな感じです。
イメージ 13
今日もブランコしたりと、少し楽しみました。

その後、ムクノキの横のエノキなどの枝を少し降ろして今日は終了です。そのエノキから見たアカガシの作業後です。
イメージ 14
4本共だったんですが、電線へ向かってのカーブ具合が、。この画像だと大枝だった具合がなんとなく伝わりますかね。

全体の作業後です。明日はこの先から始めます。
イメージ 15
比べやすいように作業前の画像をもう1度載せておきます。
イメージ 16