木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梨畑の高垣27本断幹

今日は梨畑の高垣の丈を詰めてきました。

では作業前です。
イメージ 1
2~3年前に1回丈を詰めてますが、今回は半分程度まで短くと結構詰めることになりました。

この箇所の前に、少し離れたこのスギ2本から始めました。
イメージ 2
奥が梨畑ですが手前は空き地なので1発づつ落として終了です。

今日の主な作業中の画像です。
イメージ 3
今日も全部木登りです。

高垣を近くから見るとこんな感じです。赤い線で1発で落とします。
イメージ 4


時間に終われて画像も少ないです。
イメージ 5
ずらっと全部で27本断幹しました。日没もせまりつあり、最後に刈り込みで形を整える作業もあるのでこの時点でだいぶテンパってます。

東側数本だけ高く仕上げ、残りは4m程度まで短くしました。
イメージ 6
この先を内側から見ると、
イメージ 7
先に見える森のところまで仕上げました。最後に刈り込み鋏で軽く揃えました。

(伐採ばかりやってた煽りで、、)植木仕事が詰まり過ぎで、あと2ヶ月で終わるかどうか。AKさん、早く手伝いに来て欲しいです。