木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

土手上の電線絡みのムクノキ & 中学校の続き

1週間ほど更新が滞っていましたが、2現場で伐採仕事がありましたので書きたいと思います。

まずは土手の上のムクノキです。最終的に根元からの伐採依頼です。作業前です。
イメージ 1
一番の問題はウメ辺りから伸びてムクノキの中へ抜けている電線でした。


樹上で見てみるとこんな感じです。
イメージ 2


更によく見てみると、、
イメージ 3
赤い線が電線の経路です。後から枝が伸びたようには見えないんだけど、、よく今まで雪や風で切れなかったものですね。


電線に絡んでいた枝は進出してなんとか降ろしましたが、その上もまた難問でした。
電線を大きく超えた枝群がアケビで合体してます。
イメージ 4
こちらもなんとか無事に降ろせました。


作業後です。半分くらいはユニックが届きましたので助かりました。
イメージ 5



そして今日です。また中学の現場に行ってきました。まずはこのソロの木2本の根元からの伐採です。
イメージ 6


倒すスペースは無いので2本共登って降ろしました。左のソロから。
イメージ 7

右のソロも。下に見える矢印は1本目のソロです。この登っているソロも同程度まで詰めます。
イメージ 8


保全対象は真下のフェンスと植木畑?でした。
イメージ 9

樹上でここまで短くしてから2本共倒しました。
イメージ 10
で、この作業中に地面に生えてた小さな木の枝が目に刺さって、樹液が入ったのか最初はしびれて、後からは真っ赤になって今も目ヤニが出て痛いです。

次にこのソロの枝降ろし依頼です。
イメージ 11


目が痛くて余裕が無かったのか、樹上の画像を撮ってなかったですが、作業後です。
イメージ 12

次にテニスコートに被っているクヌギ2本に取り掛かりました。作業前です。
イメージ 13
奥と手前に2本あります。同時に作業しました。


樹上で見るとツルで合体してグチャグチャでした。
イメージ 14


隣の木から乗り移っての、そちらへの回頭も今一でしたが何とか降ろせました。
イメージ 15
次回はもっとスムーズに降ろせるようリギングウインチか、別の方法も思いつきましたのでやってみたいと思います。


テニスコートも明るくなりました。
イメージ 16

とりあえずここまでです。続きはお盆明けの9月前後です。
イメージ 17
ちなみに今年の木登り195本に達しました。半年間植木仕事殆ど出来ませんでした。

話は変わりまして、働いてくれる方常時募集しております。
週2~3日でOKです。年齢性別不問、シルバーの方も見習いさんも大歓迎です。ちなみにこれからの時期は盆前まで植木手入れが集中しますので、低木の剪定や掃除などをお任せしたいです。千葉県白井市です。