木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の木登り伐採最終日

今日も昨日の続きの現場に行ってきました。

今日はまず山の上のコナラの並び替えから始めました。
イメージ 2
下の幹と並行に並び替えます。

イメージ 3
この状態で土に帰って頂きます。


その後、今度は西側の枝降ろしに取り掛かりました。では作業前です。
イメージ 1
丸で囲ってある部分です。

左端のスギとカシから始めました。
イメージ 4
2日目にカシの下の方の枝は作業してあったんですが、今回は更に進めます。


スギも近いのでカシから吊って伐りました。
イメージ 5

頭2mくらい詰めて終了です。下にはアンテナも見えますが、こんな場合は自由落下は出来ません。
イメージ 6


カシもここまで降ろして終了しました。
イメージ 7

次にその隣のシイノキの株立ちに取りかかりました。作業前です。
イメージ 17
3本幹が生えてます。この画像の右半分を降ろしました。


樹上の状況です。こんな感じで崖下には保全対象があり、太枝が崖方向へ伸びてました。
イメージ 8


このシイノキに少し手を付けた状況で崖下から見てみると、こんな感じです。
イメージ 13
枯れ幹があるシイノキです。

作業中の画像です。
イメージ 9


イメージ 10

枝降ろしをして中央の幹も伐って作業後です。
イメージ 11


その他、その横に生えてたこんなシイノキを半分の高さにしたり、
イメージ 12


このシイノキとコナラが近かったので一緒に枝降ろし断幹なんかもしました。
イメージ 14


このシイノキとコナラの作業中の画像です。最初シイノキに登って枝降ろししてから、コナラに乗り移って枝降ろし。そのままコナラに荷降ろしロープを残しておいてシイノキの断幹吊り降ろしして、最後にコナラを地上で伐倒しました。
イメージ 15


最後はカシの木に登って枝降ろしをしました。
イメージ 16
と、今日でこの現場ともお別れです。事故無く無事に終了出来ました。