木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

カシ巨木の木登り伐採1日目 (地上からカメラで撮ってもらった)

タイトルが大げさで恐縮です、。(2本目のほうは巨木に近い太さです。)

今日は越境枝の現場をひとまず休みにして、カシの伐採の現場に行ってきました。
今日はグランドさんは3人です。では1本目の作業前です。周りに小屋や家があって一気には倒せないので木登りして切り崩してきます。
イメージ 1
こりも無くツヨロンスタイルで挑戦です。矢印あたりが突破できるかが問題です。

矢印の部分です。
イメージ 2
これでは登れませんね。

並行に伸びてた隣の幹から乗り移りました。
イメージ 3

下に小屋があるので大部分は吊って降ろしました。
イメージ 4
小屋に僕の影が写ってますね。

今日はグランドさんにカメラをお願いしました。下から見ると
イメージ 5
こんな風に見えるのですね。

横枝の移動もしました。後ろに見えるのも保全対象の家です。
イメージ 6


10時のお茶時の画像です。後ろが取り掛かっているカシです。
イメージ 7
手前に見えるのが2本目のカシです。根元付近では直径1m近くありそうな巨木です。明日伐ってみたら測ってみます。


10時から1本目のカシの残りの1幹に取りかかりました。
イメージ 8


下から見ると、
イメージ 9


2階の屋根がそこだから4~5階位の高さです。


根元からの伐採は明日にして、次に2本目の大きなカシの作業に取り掛かりました。
イメージ 10
これは小屋の横にドカンドカン落としている所です。左方向に井戸があるので自由落下できるのはこの方向だけでした。

横には先ほどの1本目も見えましたよ。
イメージ 14


これは家に被ってる大枝です。その辺の枝を伐ってそれを使いロープを遠隔でランニングボーリンで玉掛けしました。大枝のまま1回で降ろしました。
イメージ 11


2本目のカシの作業を下から見ると
イメージ 12
グランドさん、カメラありがとうございました。


今日はここまでで終了です。
イメージ 13
明日は2本目を断幹までしてから、根元から倒す予定です。