木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

カシ巨木の木登り伐採2日目 無事終了

今日も昨日の続きに行って来ました。カシの木の最終的に根元からの伐採2本です。

では今日の作業前です。
イメージ 1

まずは右のカシの枝降ろしから始めました。樹上の様子です。
イメージ 2


イメージ 3
主に屋根に被っている枝を降ろしました。


グランドさんも頑張ってます。
イメージ 4


イメージ 5


断幹して粉だらけにもなりました。
イメージ 6

ゴミは庭の隅へ積み置き処分です。
イメージ 7

樹上作業でここまでにしました。後は倒すだけです。
イメージ 8
保全対象は手前に見える井戸ポンプと写ってませんが左奥の小屋です。それぞれ届いてしまうので気をつけて作業しましたよ。

奥のカシから倒しました。根元で見上げて撮りました。
イメージ 9


次に太い方を倒しました。結構でかいです。
イメージ 10


根元付近ですが直径90cm近くありましたよ。巨木の定義は胸高で幹周り3m以上みたいなのでこれは巨木一歩手前の大木でしたね。
イメージ 11

ユニックで後片付けしました。やり直す事を知らないオペさん、強引だから傾いて危なかった場面も、。
イメージ 12
無事に終了出来ました。


グランドさん、便利な物を使ってましたよ。
イメージ 13