木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

越境枝の木登り伐採9日目 (細い電線と格闘)

今日も続きの現場に行ってきました。
では今日の作業前です。
イメージ 1


この中でまずはコナラ2本の根元からの伐採をしました。
イメージ 2
森側から見た、矢印の2本です。

右側は道路から見るとこんな感じです。
イメージ 3
枝降ろして、後は倒す方向に対して横偏芯なのでホールドっぽく牽引して倒しました。

作業後です。
イメージ 4

次にこれらの枝降ろしです。
イメージ 5
ソロ、ムクノキ、山桜、アカメガシワなどです。

作業中の画像です。
イメージ 6
これはアカメガシワと思われます。この正面の枝を降ろします。
カット後、匂いをかいでみたけど無臭?だったのですがやはりアカメガシワだと思います。教えてくださってありがとうございますDさん。

もちろん、自由落下ではありませんよ。
イメージ 7


気使いますね、。
イメージ 8

、、、。
イメージ 9


作業後です。
イメージ 10
別の場所に来たような感じになりましたよ。

午後はこのソロに取りかかりました。作業前です。
イメージ 11
ちなみにこの1本で半日掛かりました。電線に手こずりました。


樹上の様子です。
イメージ 12
大枝のまま降ろしたいところですが、電線まで届いてしまってるのでそうもいきません。赤の矢印まで進出しました。
イメージ 13
矢印は超細い電線です、。
イメージ 14
ここに留まって作業しました。この状態までカット出来た時はほっとしましたよ。下に細い電線上下に2本見えますよ。

振り返ると、
イメージ 15
今日もイモムシ匍匐前進です。これ以上難しい木なら迷い無くロープクライミングを選択します。


15時のお茶で降りて来た時の画像です。
イメージ 16
このソロは主に3幹に分かれてましたが、残りあと1幹です。丸の部分を降ろします。結構長い枝もあるのでまだまだ要注意です。


結局大枝では降ろせずにそこまで進出しました。伝わらないと思うけど、怖いですよ、。
イメージ 17

作業後です。電線まで届いてたなんて、もう分からなくなりました。次回はその上のコナラから始めたいと思います。
イメージ 18