木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

最近の伐採仕事

最近行った仕事の紹介です。

先日行った梨畑への倒木処理です。作業前です。
イメージ 1
この前の大風の時に倒れたようでした。スギです。若い梨の木が叉から裂けてしまっていますね、。。

森側から見ると、
イメージ 2
この地域では梨畑への倒木処理が毎年何件かあります。

全木起こしつつ元玉を伐っていって、作業後です。
イメージ 3


次に、これは今日行った仕事です。カシの根元からの伐採です。作業前です。
イメージ 4
矢印のカシです。

近くで見てみると、
イメージ 5
重心が森側で良かったです。これが家側だったら登るところでした。隣の木に掛かってしまうので一番下の1枝だけ登って降ろしました。

作業後です。
イメージ 6


森から見てみるとこんな感じです。ハシゴだと幹の曲がった部分の下までしか届かなかったから、もし登るとしたら木登り道具が必要なところでした。
イメージ 7


次にその横の小さなカシに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 8
家方向に大きな枝があって重心が良くないので登ってその枝を降ろしました。

イメージ 9


作業後です。
イメージ 10


お茶後には終わって、次にOさんの畑のクヌギの枝降ろしや、
イメージ 11
画像なしだけど田植え機の仕舞う場所を整理したりしました。



話は変わってクライミングテクノロジーのリギングプレートS(ホールの周辺が分厚くなってるタイプのほう)が2つ欲しいんですが、どこか国内のお店で在庫のあるところないですかね?知ってる方いましたら教えてください。