木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

激闘な8日間

前回の記事のムクノキと同じ現場なんですが、その他に作業した木についても書きたいと思います。

ここ勤務8日間、ブログの更新は毎日出来なかったですが、ほぼ朝から夕まで連続で木に登ってました。では、前回の記事のムクノキ以外のその現場作業前です。
イメージ 1
またもやアフロ頭のような雑木が見えますが、この木は1本ではなく、ケヤキ2本、ムクノキ2本が1つの塊のように見えてます。

前回の記事のムクノキの樹上から見た作業前です。
イメージ 2
電線にも届きそうな枝もあり注意が必要でした。

イメージ 3

一番手前のケヤキから始めました。枝はこんな感じです。回頭させながら吊って降ろしました。
イメージ 4

次に左後ろのムクノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 5


この木もロングランヤード仕様で。
イメージ 6

こんな枝も全部降ろします。
イメージ 7

下にスペースがあったのでそこ目掛けて吊り降ろししました。
イメージ 8

次に、崖の一番上のムクノキに取り掛かりました。
イメージ 9


樹上では崖の高さも加わりなかなか良い風景でした。
イメージ 10

次にこの箇所最後のツタ絡みのケヤキに取り掛かりました。
イメージ 11

樹上ではやはり作業しづらかったです。地上からはよく見えませんでしたが太いくて長い枝が多かったです。
イメージ 12


この箇所の作業後です。
イメージ 13
日当たりが違いますね。


次にこの崖上のムクノキに取り掛かりました。立ってる枝をおろします。
イメージ 14



こんな枝を降ろします。
イメージ 15


下には保全対象も。
イメージ 16

画像は撮ってなかったですが、この木も無事に終わって、次にこのムクノキの枝も降ろしました。作業前です。
イメージ 17
崖上の大きなムクの木です。手のひらのようになってる部分から立ってる枝だけ降ろす注文でした。

イメージ 18


作業後です。
イメージ 19
この赤い線までが今回の範囲です。記事にしてない木を含めて8日間で約13本登りました。まだ小さい木は残ってますが、大きな木は何とか終了出来てほっとしているところであります。