木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

アフロのようなムクノキの木登り伐採

巨大サイズなムクノキの断幹枝降ろしをしてきましたので書きたいと思います。
ちなみに3日間掛かりました。ゴミを置いておけないので搬出しながら、しかも予算がギリで2人作業という過酷な、、仕事でした。

では作業前です。
イメージ 13
保全対象は主にフェンスです。ユニックは借りてきました。


樹上はこんな感じです。
イメージ 1


イメージ 2

伐っても伐っても全然減らない、。
イメージ 3

また登って頂上付近です。
イメージ 4


振り返ってみると、
イメージ 5
やっとここまで降ろしました。根元まで見えませんが大きな木です。


手前の幹の高い部分を残して、後ろの幹の枝も降ろしたりもしました。
イメージ 6


利用する枝を降ろした後は、この1本残した枝も降ろしました。その風景です。
イメージ 7


その後降りてくる時の風景です。
イメージ 8


ここでここまでになりました。この後、後ろの幹の枝は防風目的でカシなどの高さに合わせ、前の幹は2重になってる奥のフェンス内に収まるよう、ずっと下まで断幹します。
イメージ 9

断幹する幹はこんな感じです。大体1玉200㎏前後(計算が間違ってなければ、、)で降ろしていきました。
イメージ 10

ここまで短くしました。
イメージ 11


終了です。作業前と作業後です。
イメージ 14


イメージ 12
とにかくゴミの搬出が大変ですが、なんとかここまでたどり着きました。