木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の木登り伐採4日目 ケヤキの大木群

雨降り休みなど4日間を挟んで、今日は前回の記事の崖上の木登り伐採の現場の続きをしてきました。

今日からは敷地の角を曲がり、主にケヤキなどの大木が並んで生えている北側部分に取り掛かりました。


まずはこのケヤキとシイノキから始めました。
イメージ 1
シイノキは生きている部分の枝降ろしと枯れている幹の断幹です。ケヤキも8~9m程度まで詰める作業です。


シイノキは特に画像を撮りませんでした。これはシイノキが終わってケヤキを作業しているところです。
イメージ 2
今日の北側から崖下に保全対象が無くなりましたので、崖下側に落とせる枝は自由落下させました。ロープ見えますでしょうか。AKさんに引っ張ってもらって大枝を崖下に落としている場面です。

伐り直してから、
イメージ 4

家側の枝降ろしに取り掛かりました。
イメージ 3
小枝だけど長くてお辞儀させると屋根まで届いてしまうので立てて降ろしました。

イメージ 5
作業後は全体的な作業後を最後に載せます。

午前中はこの他、画像のシロダモも作業しました。ロングランヤードで。
イメージ 6
すべて自由落下で出来ましたので特に画像なしです。


午後から隣のケヤキに取り掛かりました。矢印のケヤキです。
イメージ 7


近くで見ると、
イメージ 8
保全対象が近いだけでなく、左後ろ方向には伸びている枝の下にシイノキが生えていて難易度がやや上がっています。


樹上で見ると、この3m位下の又の部分まで詰める作業です。
イメージ 9


こんな感じの屋根まで届いてしまう枝が下まで何本もありました。
イメージ 10

15時のお茶で降りてきた時の画像です。
イメージ 12

明日同じ木にもう1回登りたくないのでなんとか今日中に終わらせたい時間帯です。上部の枝を樹上で見るとこんな感じです。油断すると電線も近かったです。
イメージ 11

今日は特に斜面で頑張ってくれたグランドさんは大変だったと思います。
イメージ 13

今日はグランドさんに撮ってもらいました。あと3m位詰めて終了です。幹は自由落下させました。なんとか17時前に終了できました。
イメージ 14


では、全体的な作業後です。
イメージ 15