木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

クヌギの伐採3日間

16日~昨日の雨休みを挟んで今日まで3日間、クヌギ11本の伐採をしてきました。

では作業前です。
イメージ 1
このクヌギ見えてないのも含めて11本全部の根元からの伐採です。後ろが川を挟んで空き地になっていて殆どをそこに倒しましたが、この中で3本は木登りをして枝を降ろす必要がありました。

まずは一番手前の大きなクヌギから始めました。これと次の2本目までの範囲で空き地にも電線が来ていたのでそのまま倒すことは出来なかったので枝を全部降ろしました。樹上で見るとこんな感じです。
イメージ 2
この電線がコの字状に後ろまで来ていました。

保全対象はゴミステーションもありました。後ろは川が流れてます。
イメージ 3


イメージ 4

下に切り株が見えますが、クヌギの他にもエゴノキ2本とコナラ1本もユニックで吊りながら伐ったりもしました。こっちの方が光ファイバーの線も近かったので難しかったりしました。
イメージ 6


1本目終了です。この後、川と平行方向に倒しました。
イメージ 5

その隣の2本目も登って枝を降ろしました。お辞儀させたら電線に掛かってしまう枝をリムウォークで降ろした場面です。ここまで短くしてから今度は元をお辞儀させて降ろしました。
イメージ 7

特に見せ場もなく、、2本目終了です。この次の木からは保全対象が無くなったので後ろの空き地へドカンドカン倒しました。
イメージ 8


木登り伐採に比べて根元から一気は10倍は早いです。
イメージ 9
↑ユニックで枝片付け中です。


最後に残った1本です。これはなるべく空き地より横方向に倒したかったので枝を降ろすことにしました。ちなみに下の車は移動してもらいました。
イメージ 10

簡単そうに見えますが、途中3m位枝が無かったのでここまで来るの結構大変でした。
イメージ 11


ここまで降ろして、後は手前方向に倒しました。
イメージ 12


全体的な作業後です。ここまで3日掛かりました。
イメージ 13
後は片付けです。現場積み置きなので明日に終わる?予定でいます。