木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ぎっくり腰&ビニールハウスに被ったカシの木登り伐採

ずっと伐採仕事が続いてますが、2日前の作業中にぎっくり腰をやってしまいました。

その時の作業してた木はこれでした。作業前です。
イメージ 1
この道沿いでは毎年のように台風倒木が出てますが、今回は危険と判断された木5本を伐採する作業でした。山側に倒します。

この木を倒す為の牽引ワイヤーを梯子上で掛けていた時、反り返り気味に無理な姿勢で作業していたらグギッっとやってしまいました。

その後も作業は続行です。無事に倒せました。
イメージ 2
やはり心材の部分がフカフカになっていました。住宅側に偏心していたので放っておいたら危なかったと思います。


そして今日です。腰の調子は悪くなってる気もします。今日はカシの木登り伐採でした。作業前です。
イメージ 3
お隣さんのビニールハウスに被ってしまっているので、根元からの伐採を頼まれました。元から一気に倒すスペースは無いので登って伐っていきます。

樹上で見るとこんな感じです。
イメージ 4


お辞儀させてしまうとビニールハウスに届いてしまう枝は先まで進出して作業しました。

横移動1枝目
イメージ 5
今日はシットワーカー+ヒッチクライマーで作業しました。

横移動2枝目
イメージ 6


横移動3枝目
イメージ 7
作業中は腰が痛いのを忘れていました、。


お茶で降りてきた時の画像です。
イメージ 8
ここまでくると、後は保全対象と距離が出来るので楽に作業できます。


ビニールハウスと言うことで触れてもまずい状況でしたが、完全に守れました。
イメージ 9


最後に頂上付近の風景です。
イメージ 10
この後、断幹作業に入りました。その頃からまた腰が気になり始めました。クライマー1人体制だとこんな時に辛いっすね。

樹上でここまで短くしました。
イメージ 11

ビニールハウス側はお隣さんなので、こちらの小屋側へ倒します。
イメージ 12
最後に緊張場面です。

無事に倒せました。
イメージ 13
この後、土砂降りに。後片付けは明日になりましたが、さすがに休もうかと思ってます。