木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

斜面の木登り伐採2日間

久しぶりに伐採記事を書けます。造園屋さんからの依頼でした。

現場はこんな感じです。作業前です。
イメージ 1
下に電線が見えますが廃電線で外してから作業しました。それと下の植栽も壊しても良いとの事でしたが、なるべく守るよう殆どを吊って降ろしました。


まずは降ろすのに邪魔になる下に生えてるカシなどを伐採しました。その後矢印のサクラに取り掛かりました。
イメージ 2
元請けさんのチェンソーユンボも少し写ってます。


サクラの作業中の画像です。後ろの家の2階くらいの高さまで断幹します。
イメージ 3


現場は斜面の上でした。初日はグランドさんが4人で、ユンボやユニックも使って次々と運んでくれました。
イメージ 4


隣に次に取り掛かるサクラが見えました。屋根にだいぶ被ってるので回頭させられたらそうしようと一応このサクラのトップを残して置いて、次のサクラに取り掛かりました。
イメージ 5


と思って残して置いたんですが、自分の木自体で対処できそうだったのでさっきのサクラは使わないで降ろしました。
イメージ 6


イメージ 7


次にケヤキに取り掛かりました。
イメージ 8

隣の小さなケヤキも同時に作業しました。
イメージ 9

初日はここまでで終了です。
イメージ 10


休みを挟んで今日続きをしてきました。ケヤキからです。
イメージ 11


断幹もすべて吊って降ろしました。次に最後の隣のキリの木に取り掛かりました。
イメージ 12
グランドでは今日はユンボとダンプが大活躍です。さすがうちとは規模が違います。


樹齢100年だとか。結構大きかったです。
イメージ 13

お昼にここまでになりました。
イメージ 14

頂上付近です。今日は雨が降ったり止んだりで、雨のクライミングとなりました。
イメージ 15

では作業後です。
イメージ 16
同業者さんからの依頼でしたので緊張しましたが、無事に完了できて良かったです。