木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの伐採②

前回書いた伐採現場ですが、今日全部終わりましたので続きを書きたいと思います。

この現場はコの字状になっていて、①で1辺が終わりましたので残り2辺を②と③に分けて書きます。

では縦のラインです。この前の木登りしたハリギリの先からです。作業前です。
イメージ 1
この縦のラインは奥に見える建物まで距離が長いです。この先は施設の敷地に入ります。


まず印象に残った木はこのソロです。フェンス側に偏心していて、さすがに起こす勇気も無く木登りすることにしました
イメージ 2

下から見てみると、
イメージ 3
これを起こすなら、木登りして重心を改善した方が楽です。

イメージ 4


上の枝は付けたままでも良かったんだけど、ついでに降ろしました。
イメージ 5


ここまで短くして、後は起こして元から倒しました。
イメージ 6

これなら失敗する確率は大幅に減りますね。
イメージ 7


その先はフェンスが現れます。
イメージ 8

この辺から枯れて寄りかかっている木や倒れそうな木など、危ない木が多くなってきました。
イメージ 9


この現場で一番大きかった木も出現しました。カシです。
イメージ 10

待避して逃げて撮りました(動画)。


その奥のカシの木も、
イメージ 11

これも待避して撮りました(動画)。


これでこの一番長かった辺が終わりました。
イメージ 12
次にまた90度曲がり、最後の1辺に入ります。③に続きます。