木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

軽トラ車検&出費重なる

雪降り前になりますが、毎年お世話になってるマンションのクスノキなどを剪定してきました。

まずはユズリハなどの剪定ゴミで半分埋まった軽トラの荷台です。
イメージ 1
ここからクスノキの剪定ゴミを載せます。

その量は、
イメージ 2
凄い量です。


奥に軽トラが見えるでしょうか。載せていく内に満杯に。
イメージ 3
ここからコンパネを1枚足して、残り全部のゴミを載せます。


載りました。軽トラは凄い働き物です。
イメージ 4


で、この車齢27年、平成3年式スクラムトラック、今月に車検になってしまい皆さん薄々予想してたと思いますが、、乗り換えは出来ずにまた車検取りました。
イメージ 5
おまけしてもらって7諭吉です。当時買った時の車両価格とほぼ同じ、。

ユニックのETCの取り付けもお願いしました。
イメージ 6
お隣さんがやっている車屋さんなんでこっちも安くしてくれました。2諭吉。
これで首都高に乗っても便利になりました。


話は変わって、1月に入ってOさん宅の倉庫を片付けています。骨董品がたくさん出てきました。
イメージ 7
これは薪を割る道具?

これで何を切ったんですかね。
イメージ 8
トレンチャーや2連はしご、壊れた脚立など不用品は回収業者の方に来てもらってとりあえず2tトラック2台分出しました。まだまだありますが、。

で、使える2連はしごが無くなったのと脚立も殆ど無くなったので新たに購入しました。2連はしごは配達店止めだったので今日の仕事後に受け取りに行ってきました。
イメージ 9
荷台に載ってる8尺の脚立はお正月に購入したものです。これは正月のセールで普段の半額位で買えました。

脚立と一緒に購入したアルミブリッジです。これも正月のセールで普段の2/3位の値段で買えました。
イメージ 10



最後におまけで、お風呂の混合栓が停めても漏るようになってしまいました。
イメージ 11
停めの位置でもポタポタと雫が落ちてきます。


部品を調べて購入しました。
イメージ 12


交換はすごく簡単でした。古い部品と比べてもどこが悪くなったのかは全く分かりませんでしたが、完璧に治りました。部品代は3千円位です。業者さんにやってもらうと○諭吉掛かるそうなんで自分でやって良かったです。
イメージ 13


最後にとどめで、長男の高校入学の手続きもしました。入学金と施設費だけで○○諭吉、、明日は制服などの購入です。でもこれはうれしい出費です。仕事頑張るしかないですね。