木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋敷林の枝降ろし断幹 3日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。

今日はモチノキ2本とシロダモ1本です。作業前です。
イメージ 1
下の方に張り出しているのがシロダモで、上部に2本のモチノキがあります。家に被りそうな勢いでした。


真下にはビワの木などの植木と、昨日伐った幹を井桁に組んで守ってますが動かせないコンポストなどもあったので、
イメージ 2


今日も昨日と同じ方法で。
イメージ 3
運び出す手間も減って一石二鳥でした。


これまた昨日と同じで崖方向にも枝が伸びていたので、ただ昨日と違って横枝でしたので、
イメージ 4

水平に保ちながら、、あまりうまくいかない時もあったけど、
イメージ 5


崖上に引っ張り出しました。
イメージ 6


左端のシロダモが写ってませんでしたが、、昨日の1本と合わせて作業後です。
イメージ 7


崖下から見てみると、こんな現場でした。
イメージ 8


伐るのも大変でしたが、運ぶのも大変でした。グランドさん、大変お疲れ様でした。
イメージ 9
手で持てる重さに全部カット、一輪車で運び出しました。

最後に追加でこのソロの伐採も頼まれました。
イメージ 10
隣のシイノキに倒すのに邪魔になる枝があったので、それもカットしました。

家側から見てみるとこんな感じでした。
イメージ 12
矢印方向に倒します。

牽引して倒しました。
イメージ 11
片付けをしてこの現場無事に終了できました。明日からもまた木登りです。


話は変わって020Tの部品を揃えました。これで2号機も復活予定です。
イメージ 13