木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

こがる&こがるのOEMの復活

今日は雨降り休みでしたが頼んであった部品がちょうど届きましたので、雨の止んだ午後からチェンソーの修理をしました。

午前中に宅急便で部品が届きました。
イメージ 1
この前の崖の現場で割れてしまったこがるのマニホールドと、その振動のせいもあるのかなと防振ゴム3つ、ついでに混合オイルもです。


交換した部品です。上の列が古い部品です。マニホールドは改良されたのか形が違ってましたが問題なく付きました。
イメージ 2
防振ゴムはかなりくたびれていたのでどちらにしても交換して正解でした。

ちなみにピストンはまだまだ横溝も残っていて大丈夫そうです。
イメージ 3


完成しました。試運転は上々でした。長時間の運転はまだですがとりあえず直ってほっとしました。
イメージ 4


ついでに、こちらはこのこがるより前のこがるのOEM機のES29です。
イメージ 5
ヤスオクで全然値上がりしなかったので入札してみたら3千円もしないで落札できました(汗)。使い道があるかは置いておいて、ジャンクでしたのでとりあえず動くか弄ってみます。プライマリーポンプは例えば右上のパイプは専用の物ですがここらへんの部品を交換すると本体価格より高くなる可能性があるので、、ネジで塞いで廃止しました。

あとはいつもながらキャブの分解と中身の交換です。ガソリンが腐って固まってました。


完成です。チェンオイルが出過ぎのような気もしますが、こちらも試運転は上々でした。
イメージ 8



話は変わって、崖の現場の次の現場で、今季初のスズメバチに遭遇しました。
イメージ 6

危なくって作業できないので、
イメージ 7
去年は僕はあまり遭遇しなかったので今年はやな予感がします。