木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

中学校の木登り伐採 & ウインチハンドル

少し更新が空いてしまいましたが、前回の階段の木登り伐採の次の日に追加で注文となった中学校の木登り伐採に行ってきました。同業者さんからの依頼です。2日間です。

では1本目です。中学校の敷地より伸びて工場に被っているクヌギでした。
イメージ 1
最終的に元からの伐採です。このままではスペース的に倒せないので枝を降ろしてから倒します。

工場側へは2幹が伸びていました。
イメージ 2
この現場では前回の現場と違いグランドさん1人でした(汗)、。


樹上作業でここまでにしてから倒しました。
イメージ 3


イメージ 4

グランドさん1人では解体も追いつきませんので、僕も倒してから解体作業に取り掛かりました。
イメージ 5
この解体ゴミをユンボが入れる場所まで2人で運びましたので、こちらの作業も時間が掛かりました。

次にソロの木です。これは枝降ろしのみの注文です。
イメージ 6


こんな都会にも木登り出来る木がまだまだ残っていますね。
イメージ 7

作業後です。
イメージ 8


このゴミも運び出しました。
イメージ 9
一見平らな道に見えるかと思いますが、実際は凸凹の斜面道で結構大変でした。


2日目です。まずはこのソロから始めました。
イメージ 10
元からの注文です。これも倒すスペースは無いので、

登って短くしました。
イメージ 11
保全対象は真下のフェンスです。


これは2本目の作業時に撮った画像です。ここまで短くしました。後は矢印方向に倒しました。
イメージ 12


2本目はこのソロでした。
イメージ 13
ツタが絡まっていて登りずらかったですが、

ここまで短くしてから倒しました。
イメージ 14


3本目です。コナラでした。
イメージ 15



イメージ 16

ここまでにしてから、
イメージ 17


倒しました。
イメージ 18
ここまで半日ちょっとでしたが一応終了です。あと100本以上あるらしいのですが、、僕はここまでです。やっかいなのがあればまた呼んで頂ければ思います。



話は変わって、こんなものを仕入れました。
イメージ 19
左は今までの8インチのハンドルで、右のが今回の10インチのハンドルです。ちなみにロック付きです。長くなった分軽く回せるはずですがどうでしょうね。出番は殆どありませんがいざって時はこれでやってみます。