木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

25m級木登り伐採3本 1日目 ムクノキ

一昨日、昨日と2日間木登り伐採に行ってきました。画像が多くなるので2つに分けて書きます。

現場の全景です。こんな感じでした。
イメージ 1
この3本の依頼です。ムクノキは根元からの伐採で、エノキとカシは枝降ろしです。実はこの現場ですが、来月に真下に小屋を建てると言うことで今回の依頼時期となりました。

1日目はムクノキから始めました。根元に一緒に生えていたアカガシも伐採しますのでまずはアカガシから枝降ろしをしました。
イメージ 2
これで全景が見えてきました。次にアカガシはこのままでムクノキに取り掛かりました。下枝がかなり高い所まで無かったので、しばらく涼しかったのに気が付いたら猛暑の中、登るだけでも大変でした。


地上15m付近から見上げた枝の様子です。倒すスペースが狭いので枝は全部降ろします。
イメージ 3


小屋の方に伸びている横枝は進出しないと降ろせませんので、若干の横移動もしてきました。
イメージ 4

下を見るとこんな感じです。僕は疲れたので横枝に座っています。
イメージ 5
こんなちょこっとの横移動でも息切れ状態で、この時からもう熱中症になっていました。


下の方の又まで、これ全部を降ろします。全部吊って降ろします。摩擦機の操作はうちのグランドさんが、そして今回はお客さん側からも4人のグランドさんが手伝ってくれましたので解体や搬出で大活躍して頂きました。
イメージ 6
少し写ってますが、シットワーカー3D、今回の現場に合わせて購入したのですが、可もなく不可も無く、違いの分からない男でありますが普通に使えました。ぎっくり腰がまだ完治してない中、大きくなった腰パッドはなかなか良かったです。ギアループの増設も良いです。チェンソー、ゴム管付きのアッセンダー、如意棒、フリクションリング付きスリングなどを携帯しても余裕ありでこれは良い進化でした。主に夏用に活躍してもらいます。


下に写っている青いトラックで枝だけで3台は運んでいました。僕は木から降りたのは昼休みだけで、ほぼ1日木の上ので過ごしました。
イメージ 7


遂に頂上付近まで作業が進んだ場面です。影の赤い丸は僕です。
イメージ 8

どんどん短くしていって、
イメージ 9


最後この2幹も降ろして、
イメージ 10

樹上作業でここまで短くしました。後は矢印方向に倒しました。
イメージ 11
これで初日は終わりです。15時から両手がつりっ放し、耳にも汗が入ったのか自分の声は響くし人の声は聞こえないしで熱中症にやられた初日でしたが、自分らでいうのも変ですが作業はほぼ良かったと思います。