木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梨畑に囲まれた台風倒木の処理など

お正月の休みも終わり、昨日から仕事を始めています。昨日は植木仕事、今日は年が明けてもまだ終わってない台風による風倒木の処理に行ってきました。


現場はこんな感じでした。
イメージ 1
サワラが根っこごと梨畑へ傾いています。隣のサクラの枝に掛かって止まっている状況でした。

別方向から見ると、
イメージ 2
ほぼ一周を梨畑に囲まれた幅5m程度の土地に生えてる一番端のサワラが傾いております(汗)。

まずは外れないよう近くの木から牽引してから、絡んでいる枝などを降ろしていきました。
イメージ 3
梨畑上空ですので全部吊って降ろします。

その後、起こしていって
イメージ 4
この後はロープで全木吊って、元からだるま落としで短くしていって降ろしました。

次にサクラに取り掛かりました。枝がだいぶ奥まで進出してます。
イメージ 5

ツルだらけの木は登っていても楽しくありません。
イメージ 6


横方向に張り出している割に高さがない+真下が一面保全対象+ツタ地獄で大変でした。
イメージ 7


作業中に先ほどのサワラの作業後が見えました。
イメージ 8


作業後です。
イメージ 9
周りに見えるムクノキやカシなども追加で枝降ろしの注文を請けましたので後日取り掛かりたいと思います。