木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採 ⑤ 無事終了

昨日ですが、お墓周りの伐採と垣根の制作の両方とも無事に終了できました。

まずは伐採からです。この現場10日目です。
残るはこの2本です。
イメージ 1
奥のクヌギから始めました。と言うのは、もし失敗して伐採方向がずれてもカシが残っていれば少なくともそちら方向のガードにもなるからです。

90度の角の一番奥に生えていて樹形は扇形ですからピンポイントで倒さなければいけません。


90度割る2の角度で無事に倒しました。
イメージ 2

右に見えるホルトノキやサトサクラはもうよその土地でそのすぐ横はお墓の列です。正面に見える緑のフェンスの先もお墓です。横枝がもっと広がっていたら木登りが必要でした。
イメージ 3


次にこの現場最後の伐採です。カシです。
イメージ 4


これですべての伐採が終わりました。
イメージ 5


最後に全体的な作業後です。北から南の列90mです。
作業前
イメージ 11

作業後
イメージ 6


90度曲がって南側の列70mです。
作業前
イメージ 12

作業後
イメージ 7



北側の列90mです。
作業前
イメージ 13


作業後
イメージ 8
主にぼう芽での天然更新でまた森に戻って頂きます。ですが境界付近では大木にならないよう手入れさせて頂けたらと思います。


次に垣根の制作です。このお屋敷では先代の親方の若かりし時代からお世話になっていて、数年置きに何十年と毎回同じ作り方で作らさせて頂いてます。
イメージ 9


70台のAKさんは、次に作るときはもう居ないだろうな、とさみしいことを言ったりもしてましたが、80台でエベレストに登る方もいますしまだまだ頑張ってほしいです。
イメージ 10