木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

4回目?

今日は手入れ仕事でしたが、ついでに枝下ろしもしてきました。
 
今日の現場の木は身内の家のなのでもう何回も登っていて回数は覚えてません。ほぼ毎年なので4~5回目かな、?
 
剪定前はこんな感じです。
イメージ 1
この木に初めて登った時は何の知識も道具も持ってなくて、ハーネスも何も使わない素登りでしたが怖かった記憶しかありません。
過去にはロープクライミングで剪定した事もありますが、今回はツヨロンでの素登りでやりました。
イメージ 2
 
しつこいようですが、、また自分の影を撮って来ました。飽きるまでお付き合いください。
イメージ 3
 
剪定後の画像です。
イメージ 4
 
違う角度から。
イメージ 5
ちなみにどちらかと言えば右のケヤキの方が登るのに若干難易度が高いです。