木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

15m超級のエノキの特伐

今日は昨日の続きでエノキなどの特伐をしてきました。
 
まずは昨日の画像での作業前の画像です。
イメージ 1
昨日伐採したスギとほぼ同じくらいの樹高で15m以上はあると思います。
 
別角度で今日撮った画像です。
イメージ 2
朝一でカシの枝は降ろしました。この段階で残るはこのエノキですが。
 
千葉県の方は解ると思いますが、今日は春一番の突風が吹いて樹上は凄い事になってました。
 
掴まって吹っ飛ばされない様にしてるのが精一杯。特に枝が付いてる時は揺れが凄くていつも撮ってる作業中の画像を撮る余裕もなし。
はっきり言って、まともじゃないですよ。
 
枝をすべて降ろして、幹だけの状態になってからは揺れも若干収まり、最近のマイブームの自分の影もまた撮って来ました。
イメージ 3
 
 
最終的にここまで断幹して終了しました。
イメージ 4
 
作業後の画像です。
イメージ 5
西は小屋、南も小屋、東は神様、北はお隣の土地と、保全対象物に囲まれての作業でした。無事に終了です。
 
この作業後は植木の手入れに移行しましたが、やはり突風で脚立が倒されるなど凄い風でしたね。
 
仕事後の夕方、ここ数日の吐き気に耐えかね遂に病院へ行って来ました。
 
診断はインフルエンザで壊された胃腸に雑菌が感染して胃腸炎を起こしている、だそうです。ガスも溜まっているらしくお腹を叩くと太鼓みたいな音がしました。
お医者さんって凄いですね。吐き気の原因が解ってほっとしました。