木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

今日も朝から夕方まで木の上

今日も特伐に行って来ました。裏庭の神様の周りに生えてる木ですが、保全対象物に囲まれてる、僕らが頼まれる典型的な現場でした。
 
では、作業前の画像です。まずはスギです。
イメージ 1
中央のスギです。最終的には根元からの伐採です。隣のエノキは明日の予定です。
 
次に作業前のアカガシとソロの画像です。
イメージ 2
 
 
それと、ソロの横に生えてたケヤキの枝降ろしもしました。作業前です。
イメージ 3
 
朝一はこのケヤキの枝降ろしから始めました。下には神様の建物が。
イメージ 4
 
次にソロの枝降ろしをしました。こちらも真下に神様があります。
イメージ 5
 
で、次にアカガシの枝を降ろしてから、スギの伐採をしました。作業中の画像です。
イメージ 6
これ、画像で伝わるかな。僕ははっきり言って針葉樹は苦手というか怖くて好きじゃありません。針葉樹用に4本爪のFR100がほしかったりもします。
そして地上班のロープ操作1つでひどい目にも遭うし。
イメージ 7
落として1mもグラグラ揺らされる度に勘弁してほしいな、、と思ったりもしますが、下が師〇じゃ文句も言えません。
見ての通り、屋根も近かったですね。VSLでもいいけどただの自由落下では出来ないです。
ちなみにアーボリストブロックも僕個人の物です。
 
では、作業後の画像です。まずはケヤキから。
イメージ 8
2日前に行ったケヤキの剪定と同じような仕上げです。
 
スギ、ソロ、アカガシの作業後の画像です。
イメージ 9
今日も丸一日樹上作業でした、。