木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

強風の中、横トランスバースも

今日は千葉で瞬間風速20m以上吹くって予報してたから中止だろうと思っていた特伐に、やっぱし中止にはならずに行って来ました(汗)。
 
現場はこんな感じでした。
イメージ 1
この斜めに伸びてるソロとシイノキのカットです。ソロは屋根まで届いてます。
影の位置というのは後で出てきます。
 
別方向から。
イメージ 2
最初はシイノキに登ってから下のソロに乗り移りました。
イメージ 3
で、シイノキから乗り移ったソロの枝を横移動してたら、トップアンカーと高低差が少なくて難しくて途中で断念し、その場でクライミングラインの末端をタモ網の柄も使って枝先にトラッドを組んで折り返して横トランスバースで先っぽまで行きました。
イメージ 4
なんとか着きましたよ。
イメージ 5
で、どんどん吊るして下ろしていきました。剪定中の画像です。
イメージ 6
 
もう1本やって3時前に終わりました。剪定後の画像です。
そのもう1本やった隣のソロの木から見た剪定後です。
イメージ 7
最初の剪定前の画像の位置から見た剪定後です。
イメージ 8
おまけで隣のソロの木の剪定風景です。
イメージ 9
このソロは簡単に登れる木だったので素登りで下ろしました。
 
ところで、今日は強風のことなんか、どうでもいいんです。
お客さんと話してたら、このお家は中学の時のアイドルだったTYさんの家ということが判明。頑張ったかいがありました。遭えなかったけど。お互い40ヅラになってどう変わったか、遭ってみたかったです。