木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの枝降ろし&生命保険

今日は午前中は枝降ろし、午後は根元からの伐採に行って来ました。
 
午前中の枝降ろしの現場の画像です。作業前の画像です。
イメージ 1
道路に被ってる枝の枝降ろしです。道路に面していて木登りが必要な木はカシ6本、アカガシ1本、ケヤキ2本でした。
 
作業中の風景です。
イメージ 2
お客さん夫妻も手伝ってくださったので、地上班は3名です。
 
樹上から見た、作業前の枝ぶりです。道路側の枝はほとんど降ろしました。
イメージ 3
 
端のケヤキは斜め下に見える外灯の線まで届いてる枝があって、この現場で一番時間が掛かりました。
イメージ 4
このケヤキの作業後の下から見た画像です。細い線が見えるでしょうか?球型の樹形だったので作業前はヒョロヒョロと長い枝が線を越えてる部分もありました。
イメージ 5
 
作業後の画像です。
イメージ 6
 
作業後の全体図です。
イメージ 7
だいぶ明るくなりました。
 
おまけで側面に生えてた枯れアカガシも下の方は生きてたので途中でカットしました。
イメージ 8
作業後の画像は撮り忘れました。計11本、ここまでで午前は終了です。
 
 
午後は別の現場で杉やケヤキの根元からの伐採でした。
で、このケヤキも伐採したのですが、過去にうちの誰かがFG2で登ったみたいですね。師匠のお客さんの現場なので。
イメージ 9
下から上まで跡が残ってました。(爪の跡じゃなかったらすみません。)
伐った後に爪の刺さった部分の輪切りになった部分を見てみたのですが、赤の色が強くなってはいましたが変化は分からなかったです。
何個か刺さった部分を輪切りにして見てみたかったんですが時間切れでした。残念。
 
帰宅後、生命保険屋さんが来ました。今まで入ってたのは解約する予定で、第一生命で新規で契約しました。やっぱしディズニーの券は貰えなかったです。
 
重ならないように契約するとか嫁が言ってるから、絶対に(この時期はなおさら)空きを作ってはダメと念を押しておきました。