木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ソロ3本

今日は伐採作業などをしてきましたが、そのうち木登りをした作業について書きます。
 
作業前の画像です。
イメージ 1
このソロ3本の内、2本は根元からの伐採、1本は枝降ろしです。
 
根元からの伐採2本も周囲の状況から一気には倒せないので、木登りして短くカットしてから倒しました。
 
作業中の画像です。
イメージ 2
写ってませんが右方向はフェンスと庭がありました。
 
作業後の画像です。
イメージ 3
ここまで短くしてから倒しました。この画像では左方向にフェンスがあるんですが、これなら届かないで倒せます。
 
お客さんも1本は残しておきたかったようで、手前のソロは枝降ろしのみで終了で倒されずに済みました。
 
今年はこうゆう作業が少ないなと思ってたんですが、気づいたら今回ので88本目と(はしご以上でツヨロン以上装着)去年より少しだけ多いペースになってました。
でも専門にやってる方はもう今年何百本も登ってるんだろうな。