木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

今日も20m級カシ特伐

今日は昨日の現場の続きで、隣に生えてたカシの木も同じ高さまで詰めてきました。
 
このカシの木です。
イメージ 1
昨日のカシと同じ位の樹高で20m近くあると思います。
右下に柿の木が見えますがそれが保全対象です。
 
今日は木登り道具類も持参しました。
作業中の画像です。
イメージ 2
ポールギャフ、試してみましたよ。ツリーギャフと比べ短くなった分、親指の付け根を幹に当てて体を安定させやすくなりました。当分はこれで修行しようと思います。
 
今日も粉だらけ、、。
イメージ 3
 
 
最終的にここまで断幹しました。昨日のカシより太かったです。
イメージ 4
 
作業後の画像です。昨日のカシも隣に写ってます。これでこの現場は終了しました。
イメージ 5
今日も自由落下でしたので、時間も掛からずに早く作業できました。
 
でもこの2本、もし家の側だったりしたら最低3日間は見ないとダメそうな気がしました(今回は2本で片付け含んで実質1日)。
こうゆう木で保全対象が一杯あったら見積もり難しそう、、。