木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

グランド6人、登り手1人、、カシの強剪定

今日は朝5時半に出発で埼玉までカシの剪定に行って来ました。
 
埼玉の造園屋さんからの依頼です。
 
現場はこんな感じでした。
イメージ 1
じつは元請さんが高所作業車を用意してくれたんですが、このカシでは必要ないし余計に時間が掛かりそうなのでキャンセルしてもらいました。
 
それと後ろは平屋の家があったので自由落下とはいかず、届く場所はユニックを使って降ろしました。
 
作業中の風景です。
イメージ 2
いつもと違うのは元請さんのところの職人さんが5名(1名は監督)、うちの師匠1人、計6人がグランド作業をしてくれた事です。
 
元請さんのところの職人さんは40代前後の経験20年前後クラスのベテランばかりで手際が良いから負けないよう頑張りました。
 
登って伐るのは僕1人、皆が手持ち無沙汰にならないよう超スピードでカットしていきましたよ。
 
前面の駐車場側は自由落下、後面で届く範囲でユニック(操作は師匠)も使い、カットは昼前には終わりました。
 
片付けが速くて若干負けた感があります。でも2日作業の予定だったので予定には勝てました。
 
剪定後の画像です。
イメージ 3
高所作業車、、必要ないでしょ?ちなみにツヨロン、チェンソーを使っての素登り剪定でした。