木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り伐採 3日目 無事終了

今日も昨日の続きで神社の木登り伐採に行ってきました。

今日は朝、雨予報だったので心配でしたが予報よりも早く止んで助かりました。
朝はまだ木が濡れていたので、朝一は場内に貯めてあったゴミの搬出から始めました。

ゴミ満載のダンプ1台を見送った後、スタートしました。では作業前です。
イメージ 1
繰り返しますが、後ろ2方向はマンションで手前は電線地獄、真下は枝があって降ろす隙間はないのでこの画像だと斜め左下の敷地内に降ろすしか場所がないんです。

場内から見てみると、
イメージ 2
この隙間に降ろします。


こんな感じで降ろしていきました。今日は昨日の続きで1回作業してますので昨日よりも要領よくできました。
イメージ 3


タブの木を詰めてしまう前に、初日で作業途中だったスギを詰める作業をすることにしました。タブの木のアンカーも使って断幹です。
イメージ 4

こんな感じで降ろしました。
イメージ 5

スギの作業後です。
イメージ 6

その後、タブの木に戻って断幹作業に取り掛かりました。
イメージ 7

久々に影で登場です。
イメージ 8


作業後です。詰める作業は午後一で終わり、その後鋸と剪定鋏で全体的に剪定もしました。
イメージ 9
その他シイノキも数本剪定してこの現場無事に終了できました。


では比べやすいよう、全体的な作業前と作業後を載せます。
作業前
イメージ 10
高さが分かりずらいので赤い丸で囲った線の位置で比べてみてください。
作業後
イメージ 11
後ろのマンションが見えるようになりました。無事に終了出来てほっとしてます。