木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ミニ伐採2現場

1月6日に仕事を初めました。3現場終わりましたがまずは2現場を書きたいと思います。

 

2現場共、ミニ伐採の現場です。1現場目です。元梨畑の生垣周りの伐採をしました。

右の列が元梨畑のヒノキの生垣です。ここに生えている雑木を全部伐る作業です。ヒノキも半分程度まで詰めました。

 

そのまま倒せないのは登って伐っていきました。

 

このエノキも後ろは他所のネギ畑、手前は畑の道具類が置いてあるので登って伐っていきます。

 

kさんに登ってもらいました。

 

ここまでKさんに樹上で作業してもらってから倒しました。今回の雑木は梨畑が終わった16年前から生えたらしく全部年輪が16年でした。で、16年でこの太さ(汗)。

 

使えるところはユニックも使いました。奥がネギ畑、手前は物置です。

 

 

 

畑入口の大きなエノキの枝も下だけですが降ろしました。

 

真下に工事フェンスがあったので回頭させてそちらへ降ろしました。

こんな感じで3日間、作業してきました。

 

2現場目です。主に庭木の伐採でした。

大きくなり過ぎた庭木の伐採です。数t伐りました。

 

搬出や牽引はミニユンボで。

 

こんな斜めマイケルも

 

ミニユンボで牽引して真反対へ倒しました。ミニとは言え人力とは比較にならないパワーです。

 

集積場までこんな感じでほぼ3日間、数十往復しました。それにしてもお庭でユンボが使えるというこの広さ。

 

こぶで繋がったイチョウの2幹も掴んで運びました。簡易のハサミでも充分活躍してくれましたが改造を計画してます。

 

3日間の内、半日ほどユニックも使いました。

 

もう1度言いますが、敷地内でユンボやユニックが使えるこの広さ(汗)。

 

次の現場は今日行ってきましたが後日書きます。

 

話は変わって、キャンターのバンパーを少し弄りました。

仕事が終わってから電気を付けて作業です。フォグの所が凹んでいて恰好悪いのでブルーテックキャンターのカバーを切った空けたで付けて見ました。

 

ジェネキャンもブルキャンもフォグランプは一緒なので恐らく付くだろうと思って、無理やり付けました。近くで見てはいけませんがそれなりに付いたと思います。