木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキの現場の続き & サクラの枝降ろし

昨日ですがそのまま土日の現場の続きをしてきました。

土日は副業のグランドさんが沢山集まってくれますが、平日はさみしいもので今回はうちからはグランドさん1名です。

 

クレーンが届かない箇所を進めていきました。まずはこのケヤキの枝降ろしです。

10時まで掛かって周囲の竹などを切り開きました。

 

ここからスタートです。グランドさん1人ではきつかったかと思います。

 

樹上から見た状況です。住宅が横にあってお辞儀させられませんので殆どをのさばらせて降ろしました。

 

1発で。

 

人力では動かないので伐採屋のおっちゃんがユンボで手伝ってくれました。

 

お昼の画像です。

ここからはトライアングル内に建物が入らなかったのでお辞儀で降ろしていきました。

 

作業後です。

 

その他、その後ろに枯れたサワラがあったので倒しました。奥は梨畑です。

 

 

土曜日に作業した時にウインチを付けたヒノキですが、頭を留めて欲しいという事でこれも作業しました。

 

 

この現場ですが残りはクレーンで届きそうですので作業し次第、随時書いていきたいと思います。

 

もう1現場書きます。先週ですがサクラの枝降ろしをしてきました。2日間作業してきました。2日間のうち最初の半日だけ2人で作業して残りは全部1人で作業してきました。

 

まずは1本目です。作業前は撮り忘れました。ゴンドラで。

この枝はのさで起き上がりこぼしで。

 

電線から離れていきながら降りてきます。

 

ビニールハウスに被っているこんな枝も降ろしました。

 

作業後です。これと左の1本でお昼となり、この後からは1人で作業していきました。

 

作業前です。保全対象は真下のドッグランのグレーチングのフェンス、小屋、ボート、お隣さんの生垣などでした。道の上の枝を降ろします。

 

フェンスがあるので自由落下は出来ずに殆どを吊って降ろしました。1人で何役かやりました。例えばこの枝は、

 

こんな感じで吊って降ろしました。解体、搬出も全部1人です。

 

お隣りさん上空まで伸びたこんな枝も、

 

少なくともフェンスが無ければ、もう少し楽に作業出来ました。

 

作業後です。約1t搬出、残りは薪となりました。

 

明日も木登りなんですが、韓国対サウジアラビアを夜中に見るかどうか、迷っています。